読み込み中

ゆるく 好きなことを 自分のために

KAT-TUNが来るから福岡の好きな食べ物の話する

 

 f:id:say_anotherstory:20190919204422j:plain

 

こんにちは。今日も元気にオタクです。

 

 

さて、KAT-TUNツアーIGNITEも残すところあと福岡・北海道の2箇所、全4公演となりました。今年の夏はあっという間だったな…

 

 


次はついに福岡公演、ということで。

福岡生まれ福岡育ち。上京してもなお月に一度は帰省する、実家大好き女こと私が、大好きな福岡について書きます。KAT-TUNの話じゃないです。ただの地元の好きなところです。

 

わたしは今でも博多弁を喋る男が好きだし、博多の街でまたいつかは暮らしたい。(自分からでたくせに)

地元に福岡ソフトバンクホークスという野球チームがありまして。

チームに所属する関東出身の選手が、自然な感じで博多弁を使っているところを見ると異常にときめくオタク。

撮りよーと?とか撮っとーと?、ばり〜やん!も最高です。

かめがたまーに言ってくれる方言は関東の人が文字を読むようなイントネーションだからな〜!方言使った後のキャーに埋もれたかめの嬉しそうな顔が好きだから絶対キャー言うけど!!!!(チョロオタ)

 

だがな。

ちかっぱ好いとーと? だけは言わなすぎて全アイドルの博多弁辞書から滅却させてくれ

 

好きは博多でも好きだわ。。。。。。

頑張って、好きっちゃけど!!!(叫ぶ系)か?ばり好き(断言系)とかかな無理して博多弁使って。地域によるけど。

 

 

わたしはみんなに福岡のことめちゃくちゃ好きになって欲しいのです!たくさんの人が福岡に来てほしい!!!

そして、KAT-TUNのツアーは福岡に応募が殺到して、毎回横アリ大阪に次ぐ3daysの地となってほしい。

ゆくゆくは、夢はでっかく、KAT-TUNのホームみたいな顔してヤフオクドームでバンバン火柱を上げてほしい!!!

かめも別荘買って?福岡に。中心から空港まで近くだから、東京の仕事もすぐ行けるよ。わたしが現地妻になるよ。




 

 

ラーメン

 

しかしわたしはラーメンをたくさん食べた学生時代じゃなかったので全く詳しくないです!学生時代の主食ってマックじゃない?オレオのマックフルーリーばっか食べてた。

なんだろ、ラーメンって大学生の食べ物みたいなとこある。私の中で。大学生になって東京に来て、多くラーメンを食べるようになって、福岡帰って食べてみたら美味しかった。そんな感じ。シメに最高すぎるのは認める。

 

なんのラーメンが好きかわからない時はラーメンがいっぱいあるところに行こう!みんな大好き博多駅にあるよ!

 

2F 博多めん街道 | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト

 

わたしは王道sinsinが好き。嵐さんのケータリングにも来てたのを見た。

 

 

ちなみにKAT-TUNがタメ旅で行ったのは、

だるま。ここも前述した博多駅のめん街道にあります。KAT-TUNが行った渡辺通りの方は公演当日、混みそうですね。

 

博多だるま/秀ちゃんラーメンのD&H Inc.・D&K Inc. 

 

水炊き・モツ鍋

 

ただここでも我が家は、外食で鍋はMKレストラン派だったのでここも割愛。MKレストラン、マジ最高。家族でもクラス会で友達ともよく行く場所。桃まんがめちゃくちゃ好き。

鍋系は調べると美味しいお店出てくるし、お金払えば払うほど美味しいし、場所も山ほどあるから泊まる場所に合わせて探すのがいいです!(笑)

ちなみにわたしが好きなのは、"極みや"ってところ。西新という駅にあるので、ドームの近くに泊まる人ぜひ。(ドームから西新まで歩くのは地元の人だけかもしれない)

もつ鍋 極味や 西新店 « 西新商店街公式ホームページ|福岡市早良区西新

 

 

KAT-TUNがタメ旅で行った水炊きは凡 というころです!中洲を流れる那珂川、夜は光がきれいで博多っぽくて好き。あいにくの雨予報ですが、光はいつもより綺麗になるので…

 

水炊き-凡(ぼん)公式ホームページ|博多中洲|水炊き鍋

 

 

 

 

餃子

一口餃子、鉄なべ餃子。炊き餃子など。

餃子に関しては、絶対誰か地元の友達がいる弐ノ弐っていう同窓会会場が大名にあります。

 

餃子屋 弐ノ弐

 

最強KAT-TUN担アミュ先輩にお金を落としたい時は、アミュ博多9階にあるテムジンで鉄なべ餃子が食べられます!

 

 


炊き餃子は最近、福岡の新定番になってきた言われている餃子らしいです。

前に行った池田屋系列はスープのお風呂に五臓六腑が浸かってるかんじ。

f:id:say_anotherstory:20190920001029p:plain

 

博多 炊き餃子 池田和三郎


ただ予約がぜんぜん取れない。。。

 

 

 

鈴懸の和菓子

www.suzukake.co.jp

 

わたしは和菓子界隈は、こしあん寄りのall担なので鈴懸は出会うべくして出会った王子様です、、、中でもスペオキは心葉(とろろ)

 

 

ちなみに、AMU博多7周年のイメージキャラクターを亀梨和也くんがつとめた際、メイキング映像でちらっと、クランクアップの際に映っていたあの袋、鈴懸です。

 

f:id:say_anotherstory:20190917212448j:image

 

亀梨くんにお渡しできるほどのお菓子なので、こちらはご贈答品にもよく使われます。身内の結婚のご挨拶に両親が鈴懸を買ってたな。負けたくねえとか言ってた。(戦闘種族の血筋。なるべくしてKAT-TUN担になった感ある)

 

ただあまり日持ちしないので、宿泊される方はホテルとかで食べるといいです。確か和菓子はカロリーがないと誰かが言ってた。

 

季節によって出るお菓子が変わるのですが、冬になると苺大福が出ます。これがもうほんとに美味しい。だからまた、冬になったら福岡に来てくれませんか?

 

 

伊都きんぐの生どら焼き

 

伊都きんぐはやばい食べ物なので一度食べると最後、お店を見つけたらいつのまにか買ってしまっているので覚悟して食べてください。

 

福岡のいちご、「あまおう」*1を使ったどら焼き。生菓子です。

いちごがドン!と入っている"生どらきんぐ"は冬〜春限定*2で、夏とかはいちごジャム的なものが入ったものが販売されています。

わたしはいちご入りしかほぼ買わない!

 

今回のライブのタイミングだといちご入りはまだ売ってないので、、、また冬にKAT-TUN、福岡来てください。塩バニラが好き。

 

ドラマ前の亀梨くんは絶対に買ってくれないけど、その横でゆっちくんがカロリー何も気にせず食べてそう。中丸くん、おすすめです!!!うーちゃんの口に合うかはわからないけど、ろばまるで食べてたら可愛い。な。

 

日持ち全くしないので、これぞ福岡でしか食べられない味です。2つ買って機内とお家で食べるくらい好き。

天神にも博多駅にも売ってる!緑の看板が目印です!

 

伊都きんぐ|福岡県産あまおう苺 加工販売所

 

椒房庵の明太子

KAT-TUNがタメ旅福岡で行ったのはやまやです。

店舗案内 | 【公式】明太子_やまやコミュニケーションズ | コーポレートサイト

 

天神本店です。

このあたりは立地がとても良く、徒歩圏内に

“ジャニーズショップ福岡”

“ウエストのうどん”

“博多ラーメンShinShin天神本店”

そしてマリンメッセ福岡に行く西鉄バスが「天神北」から出ている。

 

f:id:say_anotherstory:20190919215203p:plain

 

雨の日の天神の移動は地下街を使うと全く濡れずにかなりの距離移動できるよ

 

ちなむと

椒房庵の明太子はわたしが味が一番好き。明太子買ってきて〜と言われたら椒房庵の明太子を買います。皮が薄くて味がしっかりしていて、粒も立ってて好きです。

椒房庵TOP|椒房庵公式 久原本家通販サイト(公式)

 

気軽にお土産として買えるめんたいこがあるのもポイント高いです。 

f:id:say_anotherstory:20190919211638p:plain

わたしの推しはメンカラ緑の柚子めんたいくん!

 

 

三日月屋のクロワッサン

 

はい!!!来ました!!!これは!!!まじでご褒美の味!!!

クロワッサンどうやって食べる派ですか?わたしは巻いてある端っこから巻きをほどいて食べる派です。

そんな私も上からガブっといっちゃうくらい美味しいクロワッサン。。。それが三日月屋のクロワッサンじゃ!!!

 

賞味期限は買って2日後くらいまで。

博多駅や空港でも売ってるので、帰りに買ってAMUSEUM聴きながら食べて帰ると幸せなKAT-TUNとの思い出になるよ(こじつけ)

結局味覚は経験と共に記憶するものだと思っているので…

私の推しはメープルくんです!

部活の差し入れに三日月屋持ってきてくれた後輩のお母さん、大好きでした。

 

三日月屋 オンラインショップ

 

うどん

 

・牧のうどん 

・ウエスト のうどん

・肉肉うどん

資さんうどん

 

 

うどんって全国のみんなの大好物だと思ってるから、福岡のもの!と偉そうには言いません。。。よ。

福岡のうどんは、讃岐うどんみたいなコシは無くて、ふやふやです。煮込みすぎなくらいふやふや。

ダシは甘くて優しい。

トッピングにごぼ天(=ゴボウの天ぷら)、丸天(=さつま揚げ?)とかが九州ならでは!なトッピングになるのかな?!

 

昔から食べても食べても減らない!と言われているのが、

牧のうどん

細長い伝票に赤鉛筆を使って自分でオーダーを書き込みます!(店員さんがやってもくれる)

麺の硬さがやわ・ふつう・かた で選べるけど、はじめての人は"かた"でもやわい!!!となる。この柔らかい麺がダシをすって増えていく!!!

注文したうどんと一緒にだしが入ったやかんが席に置かれます。麺がだしをすって、スープがなくなったら、やかんから足せばいいのです!!!

 

ということを繰り返すと、「食べても減らない」うどんが完成します。

 

空港前、博多駅*3にはあるので是非。

 

福岡 釜揚げ牧のうどん

 

エストのうどん

 

わたしは、小さい頃から食べてた回数が多いのはウエストのうどん。

家事ヤロウでバカリさんが再現して、中丸くんも食べていたあの肉うどんがあるウエスト。

わたしも肉うどん大好き。丸天の次によく食べる。 

 

WEST | お客様に喜びと感動を – ウエスト

 

 

牧のうどんもウエストも、わざわざ福岡に来たのに食べるものじゃなさすぎるので、なんか気がひけるけど、Huluで配信されてる「福岡人志」って番組であの松本人志が行っているのでHulu加入しているオタクは是非見てください。

 

番組自体はただ松本人志が福岡を観光するだけの番組です。

 

福岡人志、~松本×黒瀬アドリブドライブ~【福岡放送FBS】

 

 

肉肉うどん、資さんうどんは北九州の方のうどんなのですが、福岡よりさらにだしが甘くて麺も柔らかくて最高に美味しいです。肉肉うどんは池袋で見たような記憶。

資さんうどん、東京進出の噂もあるけどそのまま福岡でわたしを待っててほしい。

 

あーあ!!!みんなで福岡で飲んだ帰り、シメにうどん行ったらみんな帰っちゃって亀梨せんぱいと二人きりで緊張しながらうどん食べたい人生だったな〜!!!こっちの緊張なんか関係なく熱い仕事の話なのに、お酒で顔がぽやぽやして、ボディタッチ多めで話と顔が合ってないシメ行きたかった〜!!!

 

 

天ぷらのひらお

空港前の牧のうどんの隣にある!

ここもHulu「福岡人志」で松本さんが行ってる!

常に大行列で、カウンターのみ。福岡で天ぷら?はて?という感じですが、ずっと昔からある地元の人がよく行くお店です!

揚げたての天ぷらが自分の席のトレーに運ばれてきて、天ぷらはもちろん美味しいんだけど、

ここの一番は"イカの塩辛"

ゆずで味付けされてて、天ぷら来る前にご飯一杯、塩辛で食べ終わっちゃうくらいだいすき。本当に本当に美味しくて幸せな気持ちになるので!行ってください!

ご飯を口いっぱいに運んで頬袋に詰めてる亀梨くんが見れそうだな?

 

【天麩羅処ひらお】うまい!安い!早い!福岡・博多の天ぷら専門店

 

 

ここまで4000字越えで引いてる。あと二つ書きたかったけど簡単に済ませます。 

 
梅ヶ枝餅

太宰府天満宮で売られているめっちゃ美味しいあんこ入りおもち。

美味しいよ〜美味しいよ〜

わたしが好きなお店は、境内のさらに奥の上の方、「お石茶屋」の梅ヶ枝餅を毎年正月食べています。寒い日にわざわざちょっと歩いた坂の上にある、あったかいお店の中で食べるのが好き。エモい*4

 
かしわごはん

断じてとり五目じゃない

かしわご飯。

実家に帰るといつもお父さんが買っててくれる。

福岡にいた時は当たり前に食べていたのに、まさかこっちで出会えなくなるなんてあの時は思ってもなかった。

基本うどん屋さんに行けば必ずあります。

エストのは少しかため、牧のうどんのは柔らかめ。

スーパーにもセブンにも売っている。

地方行くといっつもセブンに行って、その地域にしか売ってないおにぎりとかチルド買うのがめちゃくちゃ好き。超余談。

 

はー書き終えた。他にも好きなお菓子あるけどもういいや!言うて有名どころで絞ったつもりですし!

佐賀県呼子イカとか、ひよこは本当は福岡のものだぞ!とか、焼き鳥が美容室並みに店あるよ!とかちゃんぽんもうまいんだな〜とか、焼きラーメンは!?食べた!?とか、たくさん食べさせたいものがありすぎて!!!

 

やっぱりKAT-TUNさん福岡で1週間くらいライブして〜!!!

 


Twitterもやってるので是非フォローしてください

 

てかリンク貼りすぎてアフィリエイトブログみたいになってきたけど、ただKAT-TUNが福岡に来る喜びだけでこのブログ書いてる。

なんの発信力もないけど言うだけ言っとくか?!

 

 

福岡の偉い人〜!広報担当〜!

KAT-TUNをCMに起用してください〜!!!(ド直球)

 

 

 

 

こんなに福岡すきすきブログ書いておきながら、自分アミュのミーティング外れてます!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:say_anotherstory:20190919202724j:plain

 

バナーみたいに中丸くんの画像貼るな!

以上ですまた会いましょぅバイバイッ!

 

*1:あまい・まるい・おおきい・うまい の頭文字をとってあまおう

*2:11月-5月限定らしい

*3:博多バスターミナル

*4:この間広島かどこかで中丸くんエモのことモエって言ってたよね